刑事貴族と相棒

刑事貴族だった役者の今昔を見てみると、なかなか興味深い。思いつく限りの役者を挙げてみる。

舘ひろし(パート1前半主演)
郷ひろみ(パート1後半主演)
黒木瞳
布施博
布川敏和
高樹沙耶
宍戸開
水谷豊 (パート2、3主演)
田中実
団優太
鳥越マリ
寺脇康文
彦摩呂
前田耕陽
中山忍
地井武男 (パート1~3全話出演)
松方弘樹 (パート1~3全話出演)


亡くなっている方、犯罪を犯してしまった方、太ってしまった方、第一線で活躍している方、すっかり見なくなってしまった方、さまざま。時代の流れを感じざるを得ない。

水谷豊演じる本城さんが一番好きではあるが、ある意味ツボなのが郷ひろみ演じる風間刑事。FBIに出向していたという設定で、中途半端な英語をちょいちょい混ぜてくる。パート1最終回、潜入捜査をしていたFBI時代の同僚刑事から電話がかかってきたときは、「アハー、ンフー」ってすごいはっきり言ってた笑。今でも鮮明に記憶に残っている。

今、人気の刑事ドラマといえば相棒。刑事貴族で抜群の掛け合いをみせていた水谷豊と寺脇康文のコンビでスタートしたけど、最初にみたときは、テレ朝パクったな、と思った。高樹沙耶も出てたし。でも、ここまでの人気シリーズなったのは、さすが。
その相棒もシーズン17が終わってしまい、また少し退屈な半年を過ごさなければならなくなった・・。