2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たばこ白書

受動喫煙対策に関する議論が盛んに行われている。東京オリンピックが開催されることになり、その勢いは増すばかり。 他方で、「禁煙ファシズム」という言葉もよく聞くようになった。行き過ぎた嫌煙運動をナチスになぞらえた言葉のようだ。 私個人は・・・禁…

刑事貴族と相棒

刑事貴族だった役者の今昔を見てみると、なかなか興味深い。思いつく限りの役者を挙げてみる。 舘ひろし(パート1前半主演)郷ひろみ(パート1後半主演)黒木瞳布施博布川敏和高樹沙耶宍戸開水谷豊 (パート2、3主演)田中実団優太鳥越マリ寺脇康文彦摩…

公務員の定年延長

国家公務員の定年を60歳から65歳に延長する法案は、今国会では提出されない。夏に参院選があるので、公務員人件費が増大する可能性がある法改正はしにくいということのようだ。またポピュリズムか・・・。 周囲にいる60歳前後の人を思い浮かべると、引退する…

成年後見制度

最高裁が、成年後見人には親族が望ましいとの考え方を示したとのこと。 家庭裁判所では、親族らの不正を防ぐため、弁護士等の専門家の選任を増やしてきたが、制度利用が低迷していることもあり、またしても方針転換された格好だ。確かに、民法には親族の扶養…

カーボンプライシング

日本にカーボンプライシングという制度を導入しようという動きがある。簡単にいうと、二酸化炭素に値段をつけて、排出する者に負担させるというもので、炭素税という方法と排出量取引という方法の二つの手法がある。ヨーロッパを中心に諸外国では導入してい…

刑事貴族

1990年代に日本テレビで放送されていた刑事ドラマで、たままた夕方の再放送をみてはまってしまった。そのときの主演は水谷豊。 学生の時期だったので、ビデオに録画しておいて時間のあるときに見ていた。 オープニングのオズニーメロの主題歌がまたかっこよ…